僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

介護職員実務者研修とは

失恋148日目

f:id:broken-heart:20210926152905j:plain

実務者研修とは

実務者研修とは、介護に関する幅広い知識と技術を身に付けられる研修で、質の高い介護サービスを提供することを目標としている資格です。

介護を実際に経験するだけでは得られない専門的な知識と技術を習得できる学習内容になっており、初任者研修よりもレベルの高い位置づけの資格となっています。

実務者研修は、介護現場で働く人が介護福祉士を目指す際に必須となる資格で、介護職員として長く活躍したい人がスキルアップとして取得することが多い資格です。

実務者研修の講座は「通信+通学」のスタイルが主流で、働きながら学ぶ人もたくさんいます。

 

実務者研修はホームヘルパー1級の後継資格

実務者研修は、以前にあった「ホームヘルパー1級」に相当する資格です。

ホームヘルパー1級が訪問介護を目的としたカリキュラムであったのに対し、実務者研修は幅広い利用者に対して介護をすることを想定しています。

ホームヘルパー1級は実務者研修の前身の資格になりますが、介護福祉士試験の受験資格にはなりません。

ホームヘルパー1級保持者が受験するには、実務者研修のカリキュラムの一部を受講する必要があります。

 

実務者研修は介護福祉士になるなら必須資格

実務者研修は介護系資格で唯一の国家資格「介護福祉士」試験を受験する際に、実務経験3年以上の要件とともに必須となる資格です。

実務者研修が介護福祉士国家試験の受験資格となったのは、2016年度(第19回)の試験からです。

高齢化が進み世帯構造が変化するなか、多様になった介護ニーズに対して質の高い介護サービスを安定して提供できるように、制度が改正されたのです。

介護人材を確保するために、目標を持ちながら介護の仕事を続けられるよう「初任者研修→実務者研修→介護福祉士」というキャリアパス(キャリアアップのルート)も整備されました。
キャリアパスの中で実務者研修は、介護福祉士の質を保つための重要な位置づけの資格となっています。

 

実務者研修は無資格・介護未経験でも受講OK

実務者研修は初任者研修よりも上位の資格になっていますが、初任者研修やホームヘルパー2級の資格がなくても介護の実務経験がなくても、どなたでも受講することが可能です。

 

実務者研修は就職に有利

日本では高齢化が加速しており、介護職員は慢性的に不足しています。

求人も豊富な状況ですので就職はしやすい業界といえますが、それでも待遇の良い人気求人は有資格者を募集することがほとんどです。

実務者研修の資格を取得していれば、就職は有利に働きます。

転居先での再就職の際や、子育てが落ち着いた頃の復職の際にも、実務者研修の資格があればどの就業先でも歓迎されるでしょう。

また、訪問介護事業所では実務者研修修了者が就くことができるサービス提供責任者の配置が必須となっています。

配置基準を満たさなければならない事業所にとって、実務者研修修了者は必要不可欠な人材です。

 

 

実務者研修の講義内容は?科目の免除もあり!

実務者研修の講義内容は、介護の基礎的な知識と技術だけでなく、より深い知識と技術とその実践方法まで学ぶことができる内容です。

たん吸引や経管栄養の実施方法を学ぶ「医療的ケア」や、介護計画を立て実際に介護の実技を行う「介護過程Ⅲ」も学ぶことができ、介護の仕事をしていく上で実践できることが増えます。

 

保有資格による科目の免除

実務者研修の受講科目は20科目で構成されていますが、初任者研修やホームヘルパーなどの介護資格保有者は、受講科目の一部が免除されます。

保有資格によって受講科目が免除されるため、受講時間が変わるとともに、ほとんどのスクールは受講料の設定も変えています。

スクールによっては初任者研修修了者の場合は3万円程度、ホームヘルパー1級修了者の場合は5万~10万円以上無資格者よりも受講料を安く設定しています。

 

 

実務者研修は介護職員初任者研修とどう違うの?

実務者研修と初任者研修は、どちらもどなたでも受講できる点は同じですが、さまざまな違いがありますので、確認しておきましょう。

 

実務者研修は介護福祉士試験の受験資格になる

初任者研修は、介護福祉士試験の受験資格にはなりません。
実務経験が3年あり、実務者研修を取得していれば介護福祉士試験を受験することができます。

 

受講時間が違う

実務者研修の受講時間は無資格者の場合で450時間ですが、初任者研修は130時間になります。
実務者研修は無資格者で6カ月間、初任者研修は1~4カ月で取得できます。

実務者研修は初任者研修の受講時間の3倍以上と長いですが、その分介護に関する知識と技術をより多く深く学べます。

 

実務者研修は医療的ケアを学べる

実務者研修では初任者研修よりも深い知識を学べるほか、「医療的ケア」など、初任者研修にはない専門的なスキルも学びます。

 

実務者研修は修了評価がない

初任者研修の資格を取得するには修了試験に合格する必要がありますが、実務者研修は修了試験が義務化されていません。
ただし、科目によっては確認テストを行うことはあります。

 

実務者研修はサービス提供責任者になれる

実務者研修は修了すると訪問介護事業所で「サービス提供責任者」として働くことができます。
初任者研修は以前は条件付きでなることができましたが、現在は資格要件からはずされています。

 

初任者研修と迷ったら?

実務者研修をいきなり目指してみたいものの、研修時間も短くはないため迷う人もいるかもしれません。
初任者研修の受講と迷った場合は、将来的に介護福祉士の受験を決めている人は実務者研修から受講するのも良いでしょう。

介護にまったく携わったことのない人や実務者研修の長めの研修を受講するのに不安がある人は、比較的短時間で手軽に修了できる初任者研修からスタートすると無理なく学べるでしょう。