僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

有期雇用とは⑤

失恋131日目

f:id:broken-heart:20210817212545j:plain

人事マネジメントで注意すべきこと

有期契約労働者の無期転換後における人事マネジメントとしては 「直前の有期労働契約と同一の労働条件を適用する」 「新たな社員区分を設ける」 「正社員へ登用する」 等の方法が考えられます。

いずれの場合も、労務制度・人事制度・正社員登用制度・人材育成などの方針を検討する必要がでてきます。

とくに人事制度の導入は、無期転換社員のモチベーションやパフォーマンスを高めることにつながることから、導入を検討された方がよいケースもあります。

また、労働条件を検討する場合は、正社員とのミスマッチが生じることのないバランスの取れた賃金水準等の策定が望ましいです。

 

 

まとめ

有期契約労働者の保護が拡充されたことによって、使用者側がいつでも雇止めをすることができるという有期契約労働者を利用するメリットは失われつつありますが、なお有期雇用のニーズがあることも確かです。

ですが、有期雇用制度を採用することになった場合には、前述したように無期雇用労働者と異なる就業規則を設け、人事マネジメントに関する制度を整える必要があるなど、多くの負担を伴うのが現実です。