僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

派遣とは⑧

失恋126日目

f:id:broken-heart:20210907165809j:plain

派遣についてよくある質問

未経験からできる仕事はある?

事務やコールセンターなど、未経験から始められる仕事があります。

研修が充実している職場や、派遣会社で研修を受けた上で就業できる仕事があるので未経験でも安心です。

 

長期で働けるの?

派遣は有期雇用が一般的ですが、期間の定めがなく定年まで働くことができる「無期雇用派遣」という雇用形態があります。

また、派遣社員から始めて派遣先で正社員を目指す紹介予定派遣という働き方もあります。

長期就業を希望している場合はこれらの制度がある派遣会社を探してみましょう。

 

派遣社員はアルバイトとどう違うの?

派遣社員がアルバイトと違う大きな点は雇用主と勤務先です。

派遣は派遣会社に雇用されて、派遣先で働く雇用形態です。
一方、アルバイトの場合は勤務先と雇用主が同じになります。

 

社会保険は加入できる?

勤務期間や勤務日数などの条件を満たすことで健康保険・厚生年金・雇用保険などに加入できます。
加入条件は正社員と同じです。

 

有給休暇はある?

有給休暇は雇用形態に関係なく条件を満たせば取得できます。

1週間の所定労働時間数や雇用契約日数などの条件を満たせば有給休暇を取得できます。

 

産休や育休は取れるの?

産休・育休は雇用形態に関係なく条件を満たせば取得できます。

そのため、1週間の所定労働時間数や雇用契約日数などの条件を満たせば産休・育休を取得可能です。

 

福利厚生はある?

派遣社員は雇用主である派遣会社の福利厚生を利用できます。

また、その派遣会社が加入している保険組合の宿泊施設やレストランなどの福利厚生も利用可能です。

派遣会社によって福利厚生制度はさまざまなので、登録時に確認しておくのが重要です。

※利用できる福利厚生は派遣先企業のものではない点に注意です

 

残業代は出る?

派遣社員でも残業代は出ます。

※契約によっては、一定時間を残業したとものとみなす「みなし残業(固定残業)」が含まれる場合もあるので要注意です

 

交通費は出る?

派遣で働く場合も交通費が出ます。

 

ボーナスは出る?

派遣社員の場合、ボーナス相当額が時給に含まれているケースが多く、賞与としてまとまった金額の支給はない場合が多いです。

※無期雇用派遣や契約条件など、ケースバイケースです

 

退職金は出る?

派遣社員の場合、退職金相当額が時給に含まれているケースが多く、退職時のまとまった金額の支給はない場合が多いです。

※無期雇用派遣や契約条件など、ケースバイケースです