僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

派遣とは①

失恋119日目

 

派遣は派遣会社と雇用契約を結んで派遣先企業で働く雇用形態です。

派遣は専門的な仕事を、希望の曜日や時間、勤務地から選んで働けるのが特徴です。

近年は「無期雇用派遣」や「同一労働同一賃金」などの雇用の安定化や待遇改善が進んでいるので、長期就業や待遇の充実度で仕事を探している方の選択肢の一つにもなります。

 

f:id:broken-heart:20210828175436j:plain

 

派遣とは?意味は?

派遣(労働者派遣)とは、雇用形態の一つです。

ここでは派遣の仕組みや派遣の特徴を紹介します。

 

派遣の仕組み

派遣の仕組みは、派遣社員、派遣会社、派遣先企業の3者間で成り立っています。

派遣で働く場合、労働者(派遣社員)は派遣会社(派遣元)と雇用契約を結び、派遣会社から紹介された会社(派遣先)で働きます。

派遣社員の特徴は、派遣先企業から仕事の指示を受けて働き、給与の支払いや社会保険加入・福利厚生の適用は派遣会社から受けることです。

 

派遣の特徴

派遣の特徴は、専門性の高い仕事をライフスタイルに合わせて選べることです。
事務やIT開発など、専門性の高い仕事がほとんどです。
あらかじめ業務内容を決めて働きます。
勤務日数、勤務時間、勤務地など、自分の生活環境に合わせて選んで働くことができます。

派遣は期間の定めのある有期雇用です。
派遣先で勤務している期間が契約期間になります。
継続して働く場合は契約の更新が必要です。
また、同じ職場で働ける期間は上限3年と定められています(※例外はあります)。

派遣は就業中も派遣会社のサポートを受けられます。
職場環境や残業状況など、直接派遣先に言いにくいことを派遣会社に相談できる点が安心です。

 

主な特徴をまとめると以下のようになります。

・専門性の高い仕事で働ける
・業務内容をあらかじめ定めて働く
・ライフスタイルに合わせた働き方ができる
・有期雇用(更新が必要)
・同じ職場では最長3年までしか働くことができない
 ※課などの組織単位が変わる場合は、さらに上限を3年として勤務できます
 ※60歳以上や派遣元で無期雇用されている場合などの例外はあります
・就業中は派遣会社のサポートを受けられる