僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

資格の効力

失恋115日目

f:id:broken-heart:20210924165648j:plain

資格をとるメリット

『やればできる』という経験

目標に向かって努力し、合格した経験は『やればできる』という自信になります。

 

努力・能力が他人の目にもみえる

『一定のレベルまでは勉強したのだな』『この程度の能力はあるのだな』というなによりの証拠になります。

 

 

どうして資格をとるの?

資格をとる理由は、異業種へ転職・趣味教養・キャリアアップ・独立など多種多様となっております。

中途採用では、未経験をカバーするために資格をとると効果的になることも。

同業種への転職は、これまでの経験を形ある『資格』として残すためですね。

 

 

こんな資格はどうでしょう?

夢を叶えるお手伝いをしたいなら

コーチングがオススメです。

自分らしく輝きたい、人のために心の中に眠っている自分の本当の思いを呼びさます手伝いや、上司が部下のやる気を引き出す場面で活きてきます。

人の役に立つ仕事に就きたい人もいいでしょう!

 

社内でキャリアアップを目指すなら

保険・金融・不動産業界なら、FP技能士がいいかもしれません。

お金を通じたライフプランニングができるので、自分のためにもなります。

他に、事務職ならパソコンスキル、営業職ならプレゼンスキルに関する資格がいいでしょう。

 

趣味と実益を兼ねるなら

花が好きなら、フラワーデザイナーはいかがですか?

下の級から始めれば、仕事をしながらでも勉強できそうですよ。

こういった資格には、ジュエリーやエステ、通訳などの色々なものがあります。

 

 

資格マニアにならないで

資格は取得して終わりではありません。

取得した数ではなく、自分に合った資格を選び、仕事に活かすことで、はじめて意味があります。

今の仕事に必要な能力と自分自身のもつ能力を先ず分析しましょう。

足りないものを補うのか、いまの能力をより活かすのか、方向性を決めることです。

取得した資格の数を自慢する『資格マニア』にはならないで!