僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

キャリアプランをたててみる

失恋113日目

f:id:broken-heart:20210819194614j:plain

 

 

どんな仕事がしたい?

知識や年齢のことは脇に置いて、なにひとつ制約がなく、あなたの自由にできるとしたら、どんな仕事をしたいですか?

本当にやりたいことのビジョンを描きましょう!

今の自分を基準にしないでキャリアプランをたて、それに向かって今から何をし、どう早く身に付けるかを考えてみて。

 

 

ビジョンを描くメリット

目標を意識した行動がとれる

目標が明確だと、忙しい毎日でも、それに関連したことを優先して行うことができ、目標に近づくためのステップを着実に踏むことができます。

 

今まで見えなかったものが見えてくる

興味をもったものや好きなことを意識していると、情報はどんどん入ってくるもの。

新聞を読んでいても関連記事が自然に目に入ってきますし、求人募集などもいち早くキャッチできるようになります。

 

チャンスを逃さない

チャンスはいつ来るか分かりません

そもそも目標をもっていないと、それがチャンスかどうかすら分からないでしょう。

準備さえしていれば、突然チャンスが来ても、すぐ行動に移せます。

 

協力者が現れる

自分のビジョンは是非多くの人に話しましょう。

直接的にその人が協力してくれなかったとしても、あなたのビジョンは回りまわって思いもかけないところから声がかかることも。

 

その他

1日8時間以上費やすのが仕事の時間。

同じ時間なら有意義に過ごしたいものです。

そのためには、いまの仕事が、あなたの興味・価値観を満たし、能力を発揮させ、社会に必要とされているものか、見直してみるといいかもしれません。