僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

外貨預金をしてみましょう

失恋105日目

 

外貨預金とは、その名のとおり、海外の通貨(=外貨)で預金することです。お利息も外貨での受け取りとなります。

円換算では元本割れする場合もありますが、外貨建てでは元本が保証されており、分かりやすい商品性です。

f:id:broken-heart:20210924165625j:plain

 

日本の預金と基本は同じ

日本円を外国の通貨に換えて預金をします。

約束した利息を受け取れるので、外貨だけを考えると元本保証の商品といえます。

 

 

金利が高い

各国の金利が反映されるので、日本国内と比べると、その多くは高金利となっています。

たとえば満期が1年の定期預金は、米ドルだと約0.3%です。

日本円は0.01%なので、大きな差がありますね。

 

 

外貨で引き出せる

手数料はかかりますが、多くの金融機関では、現金やトラベラーズチェックで、外貨のまま引き出すことができます。

海外旅行で使うことも考えてみて下さい。

 

 

為替相場に注意!

金利だけでなく、為替相場の動きも考えてみて。

換金のタイミングによっては、もっと得をしたり、もっと損をしたりします。

ポイントは、円高で預けて円安で引き出すことです!

 

 

手数料も要確認

円を外貨に、外貨を円に換えるときは、為替手数料も発生いたします。

為替相場に変動がなければ、手数料だけで損することもあります。

手数料はしっかりと確認しましょう。

 

 

金融機関の経営状況をチェック

金融機関が破綻しても、預金保険の対象外なので預金は一部しか戻ってこない可能性があります。

換金する前に、金融機関の経営状況を確りと確認しておきましょう!。