僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

『株』の楽しみ方

失恋101日目

 

ひとくちに『株』といっても、その楽しみ方はさまざまです。

お金を増やすだけが、株式購入の目的ではありません。

f:id:broken-heart:20210924165648j:plain

 

好きな会社を応援する

会社は株式を発行して、沢山の人から資金を集めています。

『株式を購入する』とは、その会社を支え、成長を応援するということでもあります。

好きな会社の株式を選ぶと、応援のしがいもありますしね。

 

 

魅力的な株主優待

応援してくれたお礼として、自社サービスや商品をプレゼントしてくれる会社もあります。

これが株主優待です。

食事券・エステチケットや航空運賃の割引等など、会社ならではのサービスも魅力的ですね。

 

 

配当金に期待

定期的に利益を株主に還元する会社もあります。

配当の利回りは大体2%前後(景気等に左右されます)。

銀行に預けるより、お得になることもあります。

 

 

安く買って、高く売る

買った株式を、その値段よりも高く売るというシンプルな考え方です。

あまり欲張らないで、お小遣い稼ぎ程度にとどめておくのが無難ですね。