僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

心理学で支出を見直す

失恋90日目

 

心理学で人の欲求は、生理的欲求から自己実現の欲求まで5段階に分けられます。

下位の欲求を満たすまでは上位の欲求は気にならず、また上位の欲求が満たされるほど、満足度は高くなります。

この『欲求階層説』で支出を考えて見ましょう。

f:id:broken-heart:20210926152905j:plain



 

欲求階層説

欲求階層(上から上位)

自己実現

承認・尊厳

所属・愛情

安全・安定

生理的欲求

 

  ↓

 

支出のピラミッド(上から上位)

スピリチュアルな喜び

交際費・寄付

自分と家

住居・健康

いざというときの備え

 

f:id:broken-heart:20210915172225j:plain



まとめ

あなたは自分のお金がどの費目に消えているか把握していますか?

大切なのは、自分の価値観に基づいた意味のある支出を心がけることです。

このために、次のことをハッキリさえておきましょう。

 

・今何にお金を使っているか?

・自分にとって価値のあるものとは何か?

 

以上のことを確りと把握をして、これからの支出を考えてみて下さい。

きっと予想外の支出が見つかると思いますよ!