僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

時間は貯蓄できるもの!

失恋89日目

 

せっかく予定を組んでも、その通りに進まないことがほとんど。

少しの遅れでも、週単位・月単位でみてみると大きな遅れに。

あらかじめ時間を貯蓄しておけば、足りない時間をここから引き出すことができます。

時間に余裕を持つことが大切です。

時間のゆとりは心のゆとりです。

f:id:broken-heart:20210923175400j:plain

 

予備日をつくる

たとえば家の大掃除を来客日までの1週間ですませるとき。

6日目で終わるようなスケジュールにして、7日目は予備日として『貯蓄』。

この予備日は、6日で終わらなかったところや、スケジュールからもれていたところの掃除にあてることができます。

 

 

最初に『〇〇する日』を決める

収入から貯蓄をする額を引いて、残った額を支出にあてる法則を時間の貯蓄に応用。

たとえば1週間の予定を組むとき、最初に『資格試験の勉強をする時間』など最優先すべき『〇〇する日』を決めてしまいます。

仕事はそれに影響されないようテキパキと、遊びの予定は残った時間で!

 

 

似ている予定はまとめて

家事では、夕食の買い物で外出するときは市役所での用事も一緒にすませてしまいます。

仕事では、打ち合わせでの外出ついでに取引先を回ってしまいます。

必要とする行動が近い予定をあらかじめまとめておくと、ムダを省けて、その分時間を貯蓄できるものです。

f:id:broken-heart:20210907165809j:plain



 

まとめ

収入 ― 貯蓄 = 支出(お金を貯める計算式)

〇 時間 ― ○○する日 = 予定

× 時間 ― 予定 = ○○する日

上記のしっかりと理解しているでしょうか?

お金も時間も自分の考え方しだいで増やすことができるのです。