僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

お金と時間の積立

失恋87日目

f:id:broken-heart:20210923175342j:plain

 

 

お金の積立

積立は1000円でも多く

コツコツ銀行で積み立てたって、低金利だとほとんど増えないし、投資でもしてみようかな・・・・

チョット待って下さい。投資の前に、まずは毎月の積立額を1000円だけ増やしてみたらどうでしょう?

 

月1000円で、6万円の差に

金利のなかでは、定期1年物の金利は0.032%程度です。

月々1万円、5年間の積立でも、利息はたった600円です。

一方、毎月の積立額を1万1000円にすると6万円多くなります。

月1000円増なら、1日あたりの負担は33円位です。

毎日飲むコーヒーを少しガマンするだけでOKです。

 

 

f:id:broken-heart:20210923175400j:plain

 

時間の積立

時間を有意義に使うチョットした工夫を紹介いたします。

1日数十分でも、年単位で積み立てるとかなりのまとまった時間になります。

 

家事時間を節約

掃除を代行業者に依頼したり、生協などから食材を届けてもらったり、食洗器や電子レンジを活用したりなど、『お金で時間を買う』のもアリです。

家族がいれば、家事の分担をお願いするのがベストです。

 

スキマ時間の活用

たとえば、資格取得のための勉強では、重要用語を記載したカードを用意する。

信号の待ち時間やエレベーターの中などで読めば、わずかな時間も有効活用できます。

 

二つ以上のことを同時に

半身浴をおこないながらの読書、テレビを観ながらのストレッチなどなど。

英会話やセミナーの音源を聞きながら、家事や通勤をするのも有効です。

 

生活時間を整理する

1日の時間である生活時間を、4つに整理する考え方が家政学にはあります。

・生理的生活時間(食事・睡眠)

・家事的生活時間(掃除・育児)

・職業的生活時間(仕事・通勤)

・文化的生活時間(趣味)

これを参考にして、多いもの・少ないものなど、あなたの生活時間を見直してみてはいかかですか?