僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

今日からはじめる貯蓄生活

失恋85日目

 

『月曜日から』『来月から』ではなく、『今日から』貯蓄生活をはじめてみましょう!

f:id:broken-heart:20210917144943j:plain

 

小銭貯金から

まずは、財布の中にある小銭を全部貯金箱へいれましょう。

 

固定費をチェック

毎月決まってでていくお金を書き出してみましょう。

 

使途不明金をなくす

雑誌代やお茶代などの細かな出費は、使途不明金になりがちです。

使ったお金は手帳にメモして見直すことが大事です。

 

運用の準備も

その気になったら直ぐに運用を!

準備としてネット証券等の口座を開設しておきましょう。

f:id:broken-heart:20210918150310j:plain



ブログでアピール

インターネット上の日記ブログなどを行い貯蓄の意思をアピールしましょう。

ネットの仲間からアドバイスをもらえることもあるかも。

 

 

目標300万円

投資商品で上手に増やしたいという人も、まとまった資金ができるまではコツコツと積み立てるのが原則です。

まずは300万円を目安に行ってみてください。

f:id:broken-heart:20210915172235j:plain



自分の価値を高める

勉強や趣味にお金を使うのも資産運用のひとつです。

やりたいことがない人も、それをみつけた5年後・10年後のために貯蓄をしておきましょう。

これが老後のための貯蓄へもつながっていくのです。

 

口座は分けて

つい貯蓄を取り崩してしまうという人は、口座を分けてみてください。

1年以内に使っていい口座・5年後まで手をつけない口座・10年後まで継続する口座などと分けるのがよいでしょう。