僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

お金を貯める3つのポイント

失恋84日目

 

貯蓄は未来からの請求書です。

給与などの収入がありましたら、初めに将来の自分に支払いましょう!

 

f:id:broken-heart:20210920154709j:plain

 

 

収入―貯蓄=支出

お金を貯めるには上記の計算式に当てはめて生活をしなければいけません。

よく間違っている計算式は下記の

収入―支出=貯蓄

という式になります。いわゆる余ったら貯蓄するパターンです。

このような考え方ではお金を貯めることはできません。

お金は毎月決まった額を貯蓄しなければ増えることはありません。

給与をもらったら、まず一定額を貯蓄し、残ったお金でやりくりをしましょう。

こうすることで生活水準を上げることなく、貯蓄が増えていきます。

 

f:id:broken-heart:20210920154731j:plain

 

 

悩む前に、まず預ける

安全で儲かる金融商品はありません。

リターンを期待するなら、当然リスクも覚悟しておかなければいけません。

覚悟できなければ迷わず預貯金をオススメします。

預貯金は1日でも早くスタートさせることです。

運用はお金が貯まってから考えても十分に間に合います。

ただし、家を買いたい・留学したいなど明確な目標がある場合には、財形住宅貯蓄などの目的に合った有利な商品を選ぶのもよいでしょう!

 

f:id:broken-heart:20210920154743p:plain

 

 

成功体験を味わう

まずは『1年間で20万円を貯める』などの、実現可能(重要)な目標を設定し、成功体験を味わうことが大切です。

そのためにはキツイ目標を立てないことに注意してください。

貯蓄のためにムリな節約をするとストレスが溜まってしまい、つい衝動買いなどの行動をしてしまいます。