僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

節約は身近なところから

失恋80日目

 

決まった支出の見直しを

f:id:broken-heart:20210916163439j:plain

 

支出を細かくチェックするのが面倒な人は、毎月決まって出ていくお金を見直すことからはじめてみましょう。

・インターネット接続料は、自分の利用目的に応じて接続とプロバイダーを選択。

・電気代は、アンペア数を下げると基本料金から安くなります。一人暮らしなら20Aで十分。

・衛星放送をどれだけ観ていますか?最近では地上波の放送も多いので場合によっては解約も検討して下さい。

・携帯電話代は利用の多いサービスと時間をチェックして基本プランから見直しを。最近は格安SIMでも十分なプランが多数あります。

 

 

衝動買いを減らすには

f:id:broken-heart:20210916163431j:plain

 

ムダな支出といえば衝動買いです。この誘惑に打ち勝つためには下記の事を心がけて。

・原則として買い物にいくときは、まず『買うもの』を決めてから出かける。

・夏と冬、年に2回は洋服を総点検する。同じ洋服やコーディネートできないものは買わない。

・食材の買い物は、献立を考えてから。おなかが空いているときの買い物は行かないことも衝動買いを抑えるコツとなります。