僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

完璧を求めない(完璧主義をやめる)

失恋69日目

 

完璧主義をやめると、違った人生の喜びが見えてきます。なんでも失敗せず自分に厳しく生活する人は一見憧れる存在ですが、実際に完璧を目指して生活を始めるととても困難だとわかります。完璧主義者とは失敗に対して人以上に不安を感じ、そのために高すぎる目標基準を設定している人。いつも時間にきっちりとして、仕事もミスをせず何ごとも手抜きがない状態で暮らしています。しかしそんな努力は、意識しないと続かないもの。完璧主義をやめると、あらゆることが効率的になります。

 

f:id:broken-heart:20210905072140j:plain

 

 

 

自分のルールにこだわらないこと

完璧主義の人は責任感が強いため、何ごとも妥協せず自分に負担をかけています。周囲の評価を気にする傾向もありますので、失敗は何よりも許されないということが頭の中にインプットされています。
完璧主義をやめるには、まず自分だけのルールを見直してみましょう。たとえば頼まれた仕事。提出期間が決まっている仕事は、完璧主義の人はギリギリまで時間をかけることはありません。
いつも余裕を持ち、徹底したスタイルを意識しているはずです。そんなルールは誰が決めたことでもなく、全て自分の価値観で判断している内容。
無理や負担に感じることが多くても、クオリティを高めるために自分に厳しくしています。ルールは何ごとにも欠かせませんが、こだわりだけで続けるのをやめて、肩の力を抜いてみましょう。すると日々の生活が、もっと楽しく見えるはずです。

 

 

 

インスピレーションを大切にしよう

完璧主義者は、満足度が他の人よりも低いのが共通点。80点ならいいやと納得する人や、中には50点でも半分できればよいと思う人もいますよね。

完璧主義は満足度の設定が高いため、90点でも納得がいかないケースがあります。「中途半端」「妥協」などは、完璧主義者が嫌う言葉。
そのため何かを決断をする際には、失敗しないようにじっくりと考える習慣があります。しかし物ごとはタイミングも大切で、考えている間にチャンスを逃す場合もあるでしょう。
たとえば完璧主義者が失敗した時。なぜ失敗したのか、二度とミスが起きないように徹底的に原因を調査します。考えるのは大切ですが、人間の本能で物ごとを判断するのもたまには必要です。
右に行くか左に行くか、分かれ道で迷った時にじっくりと考えるよりも、ピンとくる答えを選ぶと意外と成功するものです。これからはインスピレーションに頼る場面を、もっと増やしてみるのもよいですね。

 

f:id:broken-heart:20210905072132j:plain

 

 

完璧主義をやめると人間関係が豊かになる

完璧主義をやめると、自分の周辺の環境まで変わっていきます。周囲に必ず存在する完璧主義者。付き合う側にすると完璧な人にはとても気を遣い、失敗しないようにこちらまでプレッシャーがかかりますよね。
たとえば仕事。完璧主義者に依頼された仕事は、相手が満足するようにいつもより入念にチェックしたり、時間をかけたりして行うでしょう。
そんなストレスを与える完璧主義者。プライドが高いため、周囲から距離を置かれている可能性があります。周囲がもう仕事を終わらせているのに、まだ納得がいかないからと諦めずに続ける人。
次第と周囲の人は、完璧主義についていけなくなってしまいます。気がついたら孤立していたということもあるかもしれません。
なんでもミスがなく完璧にこなせる人は理想的ですが、理解してくれる人が少ないので、人間関係を築くのが難しく感じるでしょう。ミスしてもフォローできる余裕を持っている人のほうが、付き合いやすい存在になります。

 

 

 

 

頭で考えずまずは行動を起こそう

完璧主義者をやめると決断力がつくので、何ごとも効率的に回転するようになります。失敗しないため、事前の心構えが必要な完璧主義者。
そのため実際に作業に取りかかるために、過剰に時間がかかってしまう場面があります。たとえば新しい人間関係。相手の性格や考え方がわからないため、一歩踏み込んだ付き合いができません。

不自然な距離を残してしまうと相手も居心地が悪くなり、出会いのチャンスがあってもよい関係が生まれない場合があります。これからは頭で考えることをやめて、まずは行動を起こしてみませんか。
すると時間が効率的に使えるようになり、何ごともタイミングよく決断できるので、自分の評価も自然とアップするかもしれません。

 

f:id:broken-heart:20210905072123j:plain

 

 

 

 

ありのままの自分で幸福度を高めよう

完璧主義をやめると余計な神経を使わずに、毎日自由に暮らせるようになります。完璧主義者は自分にも相手にも完璧を求めるため、必然的に周りがいつも緊張してしまいます。
失敗は誰にでもあること。失敗から学ぶ内容はとても価値があり、人生の経験値を高めるために重要です。完璧主義をやめると、自分に対しての期待感が低くなるので逆に幸福度が高まり、失敗の中から幸福を見つけられます。

 

f:id:broken-heart:20210820201136j:plain

 

 

 

 

まとめ

完璧主義をやめると思い通りにできないことがあっても、心が寛容になるでしょう。心身共にのびのびと暮らすとプレッシャーが減り、今までよりも前向きに物ごとを捉えるようになります。失敗しないためのエネルギーを、他に使うのがこれからは大切ですね。