僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

筋トレと有酸素運動で体型を維持

失恋63日目

 

理想の体型になりたい、今の体型を維持したいなどと思っても、仕事が忙しく時間が取れないためなかなか運動ができず、少しずつ太ってしまうという方もいるのではないでしょうか。今回は、体型を維持するために取り入れるべき運動についてご紹介します。

 

f:id:broken-heart:20210830082646j:plain

 

 

運動不足になりがち

新人の頃よりも20代後半〜30代前半になってくると、同じ食事量でも太りやすくなります。
脂肪が増えると40代を過ぎてから生活習慣病につながりかねませんので、まだ若手〜中堅ビジネスマンでも日頃からの健康管理がとても大切です。

健康管理にも手段は色々ありますが、運動することは非常に大切です。運動することで体型を維持でき、何より運動するのは気持ちが良く気分転換にもなります。

 

 

体型を維持するためには

体型を維持するには有酸素運動無酸素運動を取り入れることが大切です。

 

有酸素運動とは

有酸素運動とは、酸素を消費し充分な呼吸を確保しながらできる運動のことです。有酸素運動によって、体内の脂肪が燃焼されます。有酸素運動を始めてから脂肪の燃焼が始まるには一定時間かかります。
ラソンやウォーキング、サイクリング、水泳など酸素を取り込める運動を20分以上継続することが必要と言われています。
激しい運動をする必要はありませんので、運動が苦手な方でも続けやすいです。

 

無酸素運動とは

無酸素運動とは体内に貯めておいた糖分やグリコーゲンをエネルギーとして活用する、酸素を必要としない運動のことです。腹筋や腕立て伏せなど、瞬間的に強い力を加える運動を短時間で行います。

体型を維持する目的なら脂肪を燃焼させる有酸素運動だけ行えば良いように思えますが、無酸素運動で筋肉の量を増やすと、代謝が高くなり太りにくい体質へと改善します。無酸素運動で筋肉を鍛えると、筋線維が切れて修繕される過程で、その負荷にも耐えられるようにたくましくなります。筋線維が修復されるまで2日から3日くらいかかるので、毎日行わず2日から3日ごとに無酸素運動を行うと良いでしょう。

 

 

まとめ

有酸素運動無酸素運動を行う場所がなかなか無いと言う方も多いのではないでしょうか。そういった場合はフィットネスクラブに通うのも一つの手段です。
フィットネスクラブには有酸素運動無酸素運動を効果的に行えるマシンやメニューが用意されています。また、トレーナーが一人一人の体力や体型などに合わせたメニューを考えてくれたりもするので、効果的にトレーニング、健康管理ができるでしょう。

有酸素運動無酸素運動を効率よく行い理想の体型を手に入れてください。

f:id:broken-heart:20210830082636j:plain