僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

楽しめる趣味を見つける

失恋56日目

 

趣味を持つことで毎日を楽しく過ごし、生きがいになっているという人もいるでしょう。その様な人は生き生きとしており、豊かな人生を歩んでいるように思えます。

 

でも、そのような趣味はどうしたら見つかるのか?

無趣味の自分はどうなのだろう・・・などと不安に思うこともあるでしょう。

楽しめる趣味を見つけるには、最初に挑戦してみることです。

先ずは何事にもチャレンジしてみましょう!

 

f:id:broken-heart:20210823151245j:plain

 

 

趣味があれば

無趣味では毎日の生活にも張り合いがなく、なんとなく時間を過ごしてしまいがちです。実際に趣味があるとどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

 

 

ストレス解消となる

趣味=好きなことがあるというのは幸せなことです。毎日の生活に疲れてしまっても「休日は趣味に打ち込もう」という目標があると不思議と頑張れるもの。

趣味を楽しんでいる時は時間があっという間に過ぎていきます。それと共に息抜き、リフレッシュの効果も高く気分転換にピッタリです。
趣味が無いという方も「自分がストレス解消になると感じていることは何だろう?」と考えてみると、それが趣味になっていくかもしれませんよ。

 

 

交友関係が広がる

趣味の内容によりますが、趣味を持つと同じ趣味を持つ仲間が増えます。共通の話題がある人と人間関係がどんどん広がっていくのはとても楽しいこと。普通に生活しているだけでは知り合えないような人と知り合いになれることもありますよ。

 

f:id:broken-heart:20210823151226j:plain

 

 

世界が広がる

「交友関係が広がる」というのと繋がるものがありますが、趣味が増えると好きな世界が広がります。興味を持つ幅もどんどん広がり好奇心旺盛に。交友関係が広がることで、これまで見えていなかった世界も広がります。
様々な人と触れ合うことで話題が豊富になるのもメリットと言えますね。

 

 

趣味が見つけられない?

趣味は自分が楽しいと思えるものを選ばなければ意味がありません。「趣味を作らなければ!」と無理にやっているようでは楽しくはありませんし、生活の負担にしかなりません。

もちろん趣味を無理に見つける必要は全くありませんが、ストレス解消や気分転換をする上で趣味は大きく役立ちます。
まずはこれといった趣味がないという人にありがちな原因について見ていきましょう。

 

 

何をすれば良いのか分からない

まず、趣味が無いという人に多いのは「何をしたら良いのか分からない」と考えているということ。興味のあることはいくつかあるけれど、実際にスタートすることが出来ない。どれを始めてみようか選ぶことが出来ないという場合に、結局何も初められずに無趣味となっている というパターンです。

 

 

忙しい、余裕がない

毎日仕事や家事に追われていて慌ただしい。新しいことを始める余裕が無いという人も無趣味になりやすいです。また、時間的余裕だけでなく気持ちや金銭的に余裕の足りない人も「新しいことを始めよう」という発想になりにくいので趣味が見つけにくいと言えます。

自由に使える時間を確保出来るようにスケジュールを見直してみる、気持ちに余裕が持てるようにリフレッシュ出来る方法を模索してみる、金銭的余裕が持てるようにお金の使い方を見直してみるなどの工夫で解決出来ることも多くあります。
趣味を見つけるにはゆとりが大切なので、まずは余裕を持てるように考えてみてくださいね。

 

 

趣味を見つけるには

では、趣味を見つけるための具体的な方法を確認していきましょう。今自分がやっていることも、振り返ってみると「私の趣味はこれだ」と気づくことがありますよ。

 

 

何をしている時が楽しいかを考える

何度もお伝えしているように趣味はやっていて楽しいことが何より大事です。自分は何をしている時が楽しいのか。心地よいと感じるのはどんな時なのかを考えてみると趣味を見つけるヒントになります。

「食べることが好き」というのでしたら食べ歩きを趣味にしてみると楽しいですし、「お風呂に入っている時間が幸せ」というのでしたら温泉めぐりを趣味とするのも良いでしょう。
趣味は必ずしも習い事が必要なものや、生産性のあるものばかりではありません。自分の好きなものをとことん追求するのも立派な趣味になります。

 

f:id:broken-heart:20210823151236j:plain

 

 

まずは体験!

新しい趣味を始める時には「時間やお金の無駄になるかもしれない」「今やる必要のあることだろうか?」という考えを一旦排除してみることも大事です。たとえ自分には合わなかったとしても、それを知ることができたのが大きな収穫です。
少しでもやりたいと思えたことはどんどん挑戦してみましょう。

 

f:id:broken-heart:20210821161420j:plain

 

 

まとめ

自分の気になるものについて発見することが出来たでしょうか?毎日が楽しくなるような趣味を見つけることが出来れば人生も少しずつ変わっていくはずです。
趣味なんてなくても生きていけるという人も多いですが、更に楽しく人生を過ごしたいのであればぜひ趣味を見つけてくださいね。