僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

感情をコントロールし冷静になる

失恋53日目

 

冷静沈着な人と言えばどんな人を思い浮かべますか?

どんな人でもいいので自由に思い浮かべてみて下さい。

そしてあなたはその冷静沈着な人と比べていかがでしょう。

ここでは冷静になる意外な考え方をお伝えします。

 

f:id:broken-heart:20210820201156j:plain

 

 

冷静沈着な人になるには?

冷静になるには自分の執着を手放すことです。

 

f:id:broken-heart:20210820201136j:plain

 

 

沈着冷静とはどういう状態か

落ち着いて感情に左右されない状態

そしてポイントは感情にあるということです。

冷静とか聞くと感情とは関係なく思えますが、

 

如何に自分の感情と上手く付き合うか

ということがポイントということですね。

そもそも人間というのは感情の生き物なので、

感情との付き合い方にこそカギがある訳です。

 

ですので沈着冷静な人になるには、

自分のことを理解していく必要があって、

状況に応じて適切な処理を知ることです。

 

 

沈着冷静になっていく為の感情の向き合い方

冷静な人は、ここぞという時に力を発揮します。

横柄な人は、ここぞという時に弱気になります。

f:id:broken-heart:20210820201147j:plain

 

 

どんな時でも決して揺れない動じないというのは、

異性なら素敵に見えて同性ならカッコ良く見えますね。

ではどうすれば冷静沈着な人になれるのでしょう。

 

それは自分を知るということです。

 

自分を知るとは自分の感情を知るということで、

自分がどんな時にどんな感情になりやすいかとか、

その場その時の状況から学んでいくことです。

そして次にその時のことを振り返って軌道修正をしていく訳です。

これは自分を知らないと出来ないことです。

 

沈着冷静な人になるには感情がカギを握ります。

それは感情とは無縁の状態になっているのではなく、

自分の感情の処理をして上手く付き合っているので、

傍から見ると沈着冷静な人に見える訳です。

 

感情とは目には見えないので常に形が無く、

それだけに普段から自分のことをよく観察し、

状況に合わせて臨機応変になることが大切です。