僕の失恋日記

僕の失恋日記

失恋後の気持ちの変化や自分磨きについて綴っています。

メンズ化粧水の付け方の解説

失恋48日目

 

男性は、メイクをする女性以上に肌に負担をかけているといえます。というのも、毎朝のヒゲ剃りのために毛根を引っ張ったり肌に直接刃物を当てたりしているためです。髭の濃い男性なら、夕方にも剃らなければならない方もいるでしょう。肌が弱い場合、カミソリを当てることでカミソリ負けを起こすこともあるものです。また、強い紫外線を浴びて唇や肌が荒れたり、カサカサに乾燥したりといった話もききます。皮脂過多によるオイリー肌や大人ニキビに悩まされる男性も少なくありません。長い時間マスクをすることで、肌荒れするようになった方も増えています。毎日過酷な環境にさらされる肌を守るためにも、男性もスキンケアを行うことをおすすめします。

 

メンズ化粧水はどう使うの?基本の使い方を教えて

 

メンズ化粧水の効果を十分に引き出すには、化粧水の付け方にもこだわりましょう。せっかく使い続けても誤った付け方では、使う前とあまり変わらない、期待した効果が得られない、ということにもなりかねません。ここでは、正しいメンズ化粧水の付け方を紹介します。

 

化粧水は洗顔後!正しい洗顔方法は?

説明するまでもないと思いますが、化粧水は洗顔して肌を清潔にした状態で使いましょう。洗顔フォームをチューブから出して頬にのせ、頬の上で泡立てようとするワイルドな男性もいるようですが、それは間違いです。必ず手の平に出してよく泡立ててから洗顔してください。体温よりも低いぬるめのお湯で十分に洗顔料をすすぎ流してから、柔らかいタオルでやさしく水分を押さえるように拭き取ります。顔の皮膚は筋トレのように鍛えて強くなるものではありません。ゴシゴシと強い力で擦ると肌の乾燥や肌荒れの原因になってしまうため、注意しましょう。

 

化粧水の効果的な付け方

洗顔後はすぐに化粧水で水分を補います。化粧水の付け方は量が多ければよいというものではありません。誤った付け方として手に大量出してぱしゃぱしゃ顔をたたく方もいますが、付け方にムラが生じ、その付け方では十分な効果は得られないどころか肌を傷める可能性があります。正しい付け方は、手のひらに500円硬化大の量を出し、両手を重ねてなじませます。乾燥しやすい頬やフェイスラインを包むようにやさしくプッシュする付け方が、おすすめの効果的な付け方です。その後、生え際や目もと、小鼻の横や口元など指先で内側から外に向かう付け方をしましょう。顎下やのど、首筋までケアする付け方もおすすめです。肌に潤いを与え、毛穴を引き締められる付け方といえます。乾燥の気になる部分には、2度重ねる付け方が効果的です。付け方の注意点を守り、強い力で叩き込んだり、ゴシゴシとこすりつけたりするような付け方は避けましょう。

 

化粧水で終わりにしていいの?

 

洗顔の後にメンズ化粧水でたっぷり水分補給した後は、その潤いを保持させるために乳液で油分を補うことが大切です。適度な油分が皮膚から水分が蒸散することを防ぐフタの役割をしてくれます。メンズ用の乳液もありますので、化粧水とシリーズで揃えるとよいでしょう。乳液の付け方は、10円硬貨大を手のひらに取り、乾燥しやすい頬とフェイスラインになじませます。目もとや口もとなど凹凸のある部分には、指先でやさしく伸ばしてください。最後に手のひらで顔を覆い密着させることにより、体温で温まり肌角層まで浸透しやすくなります。

 

洗顔料や化粧品ブランドはすべて同じシリーズで揃えるべき?

 

スキンケア用品は基礎化粧品ともいわれ、化粧水、美容液、乳液、収れん化粧水、洗顔料、クレンジングなどがシリーズで出ているものがほとんどです。その中でしっとりタイプ、さっぱりタイプなど、テクスチャーで分かれている場合があります。違うメーカーのものを単品ずつ試さず、できるだけ同シリーズをセットで使うことをおすすめします。保湿、ニキビケアなどのシリーズをライン使いすることで、より効果が現れるように作られているからです。スキンケア上級者なら自分の肌状態に合わせてチョイスすることもできますが、慣れていない方にはハードルが高いものです。まずはシリーズ使いから始めて、自分の肌がどう変わるかを実感してみましょう。

 

メンズも化粧水の付け方をマスターしてトラブルのない肌へ

 

男性も美肌のほうが清潔感があり肌トラブルにも悩まされずにすみます。化粧品メーカーからもさまざまなメンズ化粧品が出ていますので、自分の肌質と悩みに合ったものから選びましょう。カミソリ負けしやすい方や、肌が弱いと思っている方は、まずは男性用化粧品の敏感肌用や低刺激性のシリーズの少量ボトルのものから、使用感を試してみるとよいでしょう。化粧水は付け方も大切なので、正しい付け方をマスターして効果的に保湿を行ってくださいね。